
Scalaでsbtじゃない方法でライブラリを使う

apache flinkでkinesisのconnectorを使おうと思ったら、こんなことがあった。

Apache Flink 1.2 Documentation: Amazon AWS Kinesis Streams Connector

このチュートリアルを進めるつもりが、早速以下の一文で詰まった。

The flink-connector-kinesis_2.10 artifact is not deployed to Maven central as part of Flink releases because of the licensing issue. Therefore, you need to build the connector yourself from the source.

Download the Flink source or check it out from the git repository. Then, use the following Maven command to build the module:

どうやら普通にbuild.sbtに依存を書いてもjarが落ちてこないらしい。

その下にあったとおり、flinkのgitからソースを持ってきて、mavenでjarにするところまでは良いけど、 これをどうやってbuild.sbtで指定すれば入ってくるんだ???

flinkのバージョンだの、scalaのバージョンだのでよくわからなくて相当悩んだ。

そんな時にこの記事があって助かった! www.qoosky.io

公式にも、lib配下に置けばいいとは書いてあったけど、そもそもlibをどこに置けばいいんだよって。

こんなのJavaやってれば当然って後で言われたけど、初心者にはわからないよ〜〜泣。っつてね

jarが入ったままgitにこのままpushするのも気が引けるし、これじゃだめだから、後でなんとかしなきゃ。。。