人は失敗からしか学ばん

数日前、テニスの草トーに出て負けた。

とまぁ、いつも負けてるわけだけど笑、その日は3試合して2勝1敗で。

2勝も、特に1つはギリギリ勝った感じで、反省点が多々あるだろうに、どうしても思い出して反省するのは、その1敗の試合ばっかり。。。

内容が良い負け試合よりも、内容の悪い勝ち試合を反省する、という風になることもあるのかな?まぁ上手い人はそういうこともあろう、昔の記憶だと強豪校は、勝ってもスパルタコーチに怒られてたなぁ…(こっちは負けてもヘラヘラしてた)

結局、自分の中での「失敗」によるっつう話か。。。

・・・とか、ここまで考えてて、 「失敗」すると、反省するよなぁ、失敗するの嫌だから変えなきゃって思うよなぁ。

人によって「失敗」って様々だろう、その人にとっての「失敗」ってなんなんだろう?って考えるのって意外と自分の中では新しい視点だなと思った。。 人を変えたい、そう思った時にそれが役立つなんてことはないかね。(意地悪!)

対人関係の基本姿勢は、人は変えられず、自分が変わるしかなく、けど自分もまぁなかなか変えられない、時が経つのを待つ、let it beなんだけど。笑

ちなみに、テニスの反省は

  • 前に出るんだったら、ボレーするぞ!みたいに意識を変える。球速い相手だと、気合い入ってないとボレーのタイミング合わせられない
  • リターンは無理しない。速いサーブにブロックリターン、とか心がけてたけど攻めのブロックリターンしか意識できてなかった😅