パーサーを書けるようになりたい

パーサーを書けるようになりたい、と思いました。 JSONとかxmlとかcsvとか。

以下のようなことをフワ〜っと思っていました。

  • 社会人になって2年半、もうプログラミング歴も同じだけ経ったから(やばい)、なにか動くものを作りたい。
    • 全く新しいものを作るってのはまだ僕には無理そう。思いつかないし、腰も思い・・・車輪の再発明になるけど、いつも使えるようなツールを作ろう。
  • インフラよりも、アプリケーションロジックを重視したい。
    • ちょっと難しそうなやつをできるようになりたい。
  • 関数型プログラミングに通じるものがいい。

そういえば、JSON, xml,...とか整形ツールってよく使うな〜、

日常の開発でもJSONパーサー使うな〜、

コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方 を読んでいたら、コンパイラにもパーサーって使われてんだな〜、

.......

あれ、パーサーってちょうどよさそう!と思いました。

  • パーサーを書くには関数型プログラミングのメリットが十分に活かせる(らしい)
  • FPinScala でJSONパーサーの章を読んで、全くわからないw ので、僕にはレベル高い。

ってことで、 なんとかして年内には、いちばん単純な 文字列=>JSONオブジェクト に解釈できるJSONパーサーが書けるように努力してみよう! ってことでブログを書くことにしました。

できるかな...(^_^;A